バリアフリー住宅プロジェクト:内装工事が進んでいます
- 2024/09/11
こんにちは。
進行中のバリアフリー住宅プロジェクトでは、内部のクロス工事が始まっています。今回は特に、室内環境の快適性と健康面に大きく寄与するクロス工事に焦点を当ててご紹介します。
エコフリース:機能性と美しさを兼ね備えた次世代のクロス
今回のプロジェクトでは、株式会社ナガイが提供する「エコフリース」というクロスを採用しています。このクロスは、従来のビニールクロスとは一線を画す特徴を持っています:
1、塗り壁のような質感: 美しい仕上がりで、自然な風合いを楽しめます。
2、高い通気性と透湿性:結露やカビの発生を抑制と室内の空気質を向上
3、湿度調整機能: エコフリースが湿度の緩衝帯となり、室内環境を安定させます。
4、透湿系建材との相性: 他の建材の性能を引き出し、総合的な住環境の質を高めます。
5、防汚性:ビニールクロスのように経年で変色や黒ずみが無い。静電気を起こさないので汚れにくい。
壁紙としては和紙やエコクロスを使うことが多いのですが、エコフリースは同じような性能のエコクロスの中でも丈夫でメンテナンスしやすいこと、比較的施工性が良いこと、そしてシックで馴染みの良い綺麗な色合いが多いことで良く採用しています。
今回初めてエコフリースを貼ったというクロス屋さん。ビニールクロスに比べて伸びは少ないが髪の毛一本分くらいは伸びがあるとのお話でした。大変綺麗に仕上げていただきました。ビニールクロスよりは高くなりますが塗り壁の半分以下の費用で施工できますので、部分によって使い分けることも多いです。今回のように全面貼りの他、天井はエコフリースで壁は塗り壁で、といったことも良くやっております。
こちらはまだ途中ですが、E52 ミルキーホワイト を採用しています。
仕上がった状態です。写真ではわかりにくいですが艶消しで、塗り壁のような質感があります。
バリアフリー設計における健康配慮
バリアフリー住宅の設計において、移動のしやすさと同様に重要なのが健康的な室内環境です。
健康的な内装材の採用により、以下のメリットが期待できます:
アレルギー対策:カビの抑制により、アレルギー症状の軽減に貢献
呼吸器系への配慮:良好な空気質により、呼吸器系の負担を軽減
温熱環境の安定:結露の抑制と湿度調整により、快適な室温を維持
室内にいる時間が長くなりがちな方や小さいお子さんのいる家庭にとってはどれも大切な要素だと思っています。
健康的で快適な暮らしは、適切な設計と良い素材選びから始まります。私たちの知識と経験を活かして、皆様の住まいづくりをサポートいたします。