エコロジカルな暮らしを実現する”コウハウジング”〜NZのアースソングから学ぶ
- 2024/06/16
昨日は、ニュージーランドのエココミュニティ「アースソング」をテーマにしたセミナーに参加してきました。
画像はアースソングの公式HPより
アースソングは1999年に完成した、32世帯からなるコウハウジング(共同居住)コミュニティです。個人の住居に加え、共有スペース(コモンハウス)があり、プライバシーと共同生活のバランスが大切にされています。
パーマカルチャーの理念に基づいた計画で、環境に配慮しながらも質の高い生活を実現。太陽光発電や雨水利用、共同菜園などもありつつ、都市部に位置し近くに大型のスーパーマーケットもあり、忙しい現代の人にとっても無理のない生活スタイルを確立しているのが魅力でした。
多世代が助け合うことで、子育てや高齢者の生活の質が向上するなど、人とのつながりを大切にしたコミュニティが機能しているそうです。
どちらかというと自然と共生するエコロジカルな建築に興味があり参加したセミナーですが、環境問題への対応はもちろん、人々のつながりを実感できるコウハウジングは、心の豊かさを実現できる暮らし方のヒントがあると学びました。
エコロジカルでコミュニティ重視のライフスタイルは、住人の自主性が重んじられ、コミュニケーション能力が問われそうな気がします。みなさんも興味はありませんか?