母の日によせて
- 2021/05/08
緊急事態宣言の中の2度目の連休が終わり、淡々と過ぎていくような日常が戻ってきました。
遊びや移動の疲れが残らないのは楽かも、、と感じてしまう40代ですが
それにしても、先の見えない不安に覆われているような重苦しさを感じます。
こんな時期ですので、皆様もなるべくストレスを大きく溜めないように、ご自愛してお過ごしください。
さて、引き渡しの日も決まり、最終的な工程に進んでいる柏の現場です。
内部の左官の壁が終わり、建具の取り付けに進んでいます。
どこからも庭やお隣の緑がみえる眺望に恵まれた敷地ですが、特にこだわったのは和室からの眺めです。障子が入り、一層引き締まりました。
和室の外には、外観と合わせたデザインの目隠しのルーバーを取り付けています。
2階の屋根のあるテラスでは手摺とスノコを制作しています。
スノコは雨につよいヒノキ材を使っています。
足元はなるべく水に触れないように、溝のついたゴムパッキンで浮かせています。
今週末は母の日です。
同居の義理の母にはいつも鉢植えを送っていたのですが、実は4月末に自宅で倒れ帰らぬ人となってしまい、今年の母の日は悲しいお花となってしまいました。
それでも、部屋に花があると気分が穏やかになりますね。
母の日の習慣に少し心が軽くなったのでした。
リフォーム・増改築、木造住宅の新築などのご相談は木の家設計室アトリエ椿まで。
どうぞよろしくお願いします。