松戸市【愛犬と暮らす家】ドッグバスをつくっています
- 2020/12/08
今年中にお引渡し予定の現場【犬と暮らす家】、順調に工事がすすんでいます。
内部の大工工事もそろそろ終わりです。壁に腰壁を張ったり、造作家具を取り付けたりといった工事が進んでいます。
こちらはドッグバスとトリミング台になります。
お施主さん念願のものだけに、限られたスペースですが快適に使えるよう、そして、玄関に設置するのでデザイン的にもスッキリとしたものになるようにと設計しました。
仕上がりが一番楽しみな場所になります。
1階の内装では、腰壁を板張りにしています。
こちらは前に飼われていた犬が壁をガリガリやっていたので、その対策としてご提案したものですが、木の分量が多くなるので内部の空気を綺麗にする効果も期待できます。
削りたての木の香りがして、とても気持ちが良いです。
リビング階段の間取りに変更したのですが、細かい部分が重なってくるので
大工さんは細心の注意を払って板張りに取り組んでいました・・。
もともとの柱、壁の精度なども関係してくるので、新築より苦労が多いのがリフォームです。
以前より小さくなったキッチンを使いやすくするために、階段下を有効活用した収納にしています。
写真だと伝わりにくいのですが、こちらの収納も
複雑な3次元形状になっているところを綺麗に納めていただきました。
洗面所も板張りの壁でアクセントをつけています。
いままで開けることが出来なかった壊れたジャロジー窓は「カバー工法」という外壁を傷めない方法で引違い窓に取り換えています。
これで、洗面所も風通しのある、清々しい空間になることと思います。