竣工写真と工事中の写真をまとめました│夫婦で暮らす平屋の住処 木造住宅の耐震・断熱・バリアフリーリフォーム
- 2017/04/11
施工例に竣工写真をアップしました。
こちらからご覧ください↓
2階建てから平屋へリノベーション 築50年住宅のビフォーアフター
施工例には掲載していませんが、工事中の様子になります。
瓦屋根を撤去しています。昔の瓦は屋根の骨組みの上に杉板を並べ、その上に土を載せて土に引っ掛けて並べています。重量が重いのとずれやすいので、現在の瓦屋根は土を使わずに木の桟に釘で留めつけるように葺いています。また、耐震性向上のため、瓦自体も現在のものは軽量化しています。
2階は撤去するので、まず壁を落として骨組みだけにしました。
その後に柱を切り高さ調整をしています。
2階床は必要ないのですが、残しておいたほうが骨組みが固まり地震の時に動きにくいのでそのままにしてあります。
外壁をはがすと中の土壁が見えます。今回は土壁はそのまま残し、外側に断熱材を張って(外断熱)から外壁を施工しています。
新たに耐力壁になる柱は金物で補強しています。
内部は間取りの変わらない部分も天井を上げたり、段差のあった床をフラットにしたりと、居住性を上げるため手を入れています。
使用頻度の低い仏壇のある和室や納戸は劣化していた天井や壁の塗り替えなど、最低点のリフォームにとどめています。
外部に面する窓は断熱性の低い木製建具やアルミサッシだったので、全箇所取り換えています。